驚きのお茶による口臭への効果

私は以前1日に何度も緑茶や紅茶を飲んでいたんです。
でも、それが歯のステイン汚れにつながるからと知り、
一気に中断してしまいました。
でも、その後、思わぬ副作用が待っていたんです。
やめてから一週間くらいした頃でしょうか、突然旦那から
最近急に口臭くなったね、と言われたんです。
ショックでした、まさかそんな事思ってもみなかったので・・
かといって何も食生活を変えていませんし、
何か特別なことを始めたりもしていません。
一体なぜ!?と必死に原因を探していて気付いたのは、
お茶をやめたことだったんです。
実際再び飲み始めたらまた口臭が消えたらしいです。
お茶のフラボノイドやポリフェノールなどが口臭に効いていたみたいです。
ステインは気になりますが、口臭も気になりますから、
ステインを防ぐよう歯磨きをマメにしながらお茶を飲み続けようかなと
思ってます。

にんにく臭には牛乳がいい

口臭対策はエチケットと言いますが、皆さんはニンニク料理などのにおいのきついものを食べた後はどんなケアをしていますか?
私は以前ニンニク料理を食べて二日も経っていたのに、ニンニクのにおいがするって言われたことがあります。
それも知らない人にエレベーターの中でこそこそ言われたので恥ずかしいしショックでした。
だからと言って何もケアをしていなかった訳ではありません。いつもより歯磨きもきちんとしましたし、する回数も増やしていたのです。
でもそれだけではダメだったみたいです。どうやらニンニクは腸から吸収された成分が血液中に入り、体中を回って肺から息として吐き出されるそうです。
その時に母親に相談したところ牛乳を飲みなさいって言われたのですが、牛乳にはにおいを薄める効果があるみたいです。
それ以来、ニンニクには牛乳これだけは今でも忘れる事ができません。

飲み会の席での口臭対策

私が口臭に対して気をつけなければいけないと考えているのは、やはり飲み会の席だと思います。飲み会の席では、ついつい気分が開放的になり、自然と大きな声で会話をしてしまいがちですから、会話をした人に対して自分の息がダイレクトにかかってしまいやすいです。飲み会の席ですから、ある程度はそういったことも全体的に考慮されますが、それでも度を越して口が酒臭くなってしまうのはあまり褒められたものではありません。
ですので、お酒を飲むなとはもちろん言いませんが、口臭のことを考えるならばやはりほどほどにしておくのが一番だと私は思います。そして、会話をするときも決してはしゃぎすぎず、おさえたトーンで会話をすれば、口臭が相手にかかることもないと思います。
こういった口臭対策をすることが、飲み会の席では大切なことだと私は思っています。